2017/05/07

蓮如山(328m)・鷹落山(494m)例会山行報告

2017年5月7日(日) 晴れのち快晴

参加人数 10名 ランク A健

集合8:00-西俣オートキャンプ場8:52-蓮如山登山口9:05-蓮如山9:52-鷹落山10:52(昼食)11:40-鷹落山登山口12:40-西俣オートキャンプ場12:57-解散13:50

【山行概要】
石川県小松市の蓮如山、鷹落山に西俣オートキャンプ場から最初に蓮如山、蓮如山から鷹落山を縦走して鷹落山から西俣オートキャンプ場に下山しました。

【山行データ】
20170507鷹落山GPS軌跡.gdb
 累計標高差 約500m
 歩行距離 7.0Km
 歩行時間 3時間43分

【私見評価】
 体力度★☆☆☆☆ これから山登りを始める方に最適な入門コース
 危険度★☆☆☆☆ 鷹落山から下山する際に一部登山道が狭くなっている箇所がありますが、危険箇所はありません

出発地点の西俣オートキャンプ場です

蓮如山登山口に咲いていた、ツツジです。

蓮如山登山口です。山頂まで500mと書いてありました

苔が生えていて滑りやすい階段を登って行きます

蓮如山山頂です。黄砂のため小松平野方面はボンヤリとしています

蓮如山から気持ちの良い縦走路を進むと鷹落山に着きました

鷹落山山頂からの白山です。黄砂の為に霞んでいました。

鷹落山で昼食を食べた後に下山開始です

下山途中にハシゴ(階段?)がありました

本当に美しい新緑の林道を歩きました。

岐路の途中に美しい花が咲いていました(名前は分かりません)

今回は10名の参加で、4月に入会された方がちょうど半分の5名いました。
このコースは、これから山を始められる方にとって、最適なコースです。
新人さんが多いこの時期に、このコースを選ばれた方は、素晴らしい判断だと思いました
そして、下山後の反省会で新人の方々が「いろいろな人とお話しをすることができて良かった」と言われていました。
4月に多くの新人さんが入会されました。
是非是非、多くの例会に積極的に参加して、この会に馴染んでいって下さい。
本当に美しい新緑と、新人会員さんの生き生きとした表情が素晴らしい例会でした。

※集合写真を会員向けのページに入れてあります