2016/07/25

焼岳2,444m

焼岳(2,444m)28年7月24日(日) 晴れ時々曇り   参加者2名
 コースタイム 金沢4:30  中尾温泉登山口7:00  分岐8:57  中尾峠9:20  焼岳10:15~11:00
      展望台11:50  分岐12:15  登山口13:30   金沢16:20
      高低差:約1,250m  登り3:15  下り(焼岳小屋経由)2:30

焼岳は何度か訪れていますが、中の湯ルートが多く今回の中尾温泉からのルートは10年ほど前の残雪期以来で
 夏道は経験がなく、全くの初めての山のようでワクワクしました。
 ハイシーズンの日曜日、天候もまずまずにも関わらず、駐車場には車7~8台。登山口から中尾峠まではほとんど人に会わずの
 静かな山行が楽しめました。人混みの苦手な方、ひきこもりタイプの方にもおすすめルートですね。(引きこもりはここまで来ないか)
 中尾峠からはどこから湧いてくるのか、あれよあれよと
人が増えて「日曜日の百名山」に早変わり。
 やはり中の湯ルートからが一番多いようですね。
 峠から頂上までのガレ場、活火山の噴煙、中腹から匂いっ放しの「ゆで卵のような硫黄臭」やっぱり焼岳ですねぇ。
 頂上岩場では登り下りの「順番待ち渋滞」ができていました。外国人の登山者も多かった。
 登りが予定より早まったので、帰りは展望台・焼岳小屋を通る新中尾峠経由にしました。
 小屋は小さいながら宿泊もできるそうで、西穂方面からの人達で結構賑わっていました。

登山口です

橋を渡ります

白水の滝

秀綱神社

振り返れば笠ヶ岳の雄姿 のはずですがガスに隠れています

頂上を見上げる

展望台 帰りはここを経由するか

上高地 穂高・霞沢岳 ガスではっきりしない

中の湯ルートから人が湧いてくる

頂上

火口湖

登り下りで渋滞も‥

下山途中で振り返る

展望台から見た焼岳

目立たないところに焼岳小屋 小ぶりながら宿泊もできる