2014/05/12

伊吹山(1377m)例会山行報告

平成26年5月11日(日) 快晴

参加人数 13名 ランクA健

集合4:50-登山開始8:15-三合目9:30-八合目11:00-頂上11:20(昼食)-三角点12:40-下山開始13:30-登山口15:40-(途中入浴)-解散19:30

全員集会の山行案内でCLさんが「私は雨男なので・・・・」と言われていました。
山行計画書が届いた時点での天気予報は雨。
CLさんが自覚しているとおりになるのかと思っていたら、その後の予報が変わり、日本列島の真上に移動性高気圧が来るという、
願ってもないスーパー快晴に恵まれました。

20140511伊吹山GPS軌跡.gdb

累計標高差 約1300m
歩行距離 約13.7km
距離はありますが歩きやすい道で、なかなか充実した山行でした

登山口で見た光景としては、登山者の平均年齢が若いという事でした。
また家族での登山者も多かったです
今年から、「伊吹山入山協力金」という名目で、ひとり300円徴収されます。
登山口から一合目までは、樹林帯を歩きます。

それ以降は、見晴らしの良い道を歩きます。
この山は、夏は伊吹山ドライブウェイを車で登る方が良いと思いました。
5月でも、とても暑い!

二合目まででも、振り返るとすでに絶景です

そして、頂上を見据えながら登れるのも、この山の特徴です

八合目から九合目までには、急登部分もありました

急登が終わると、頂上です。

頂上に、イノシシが祀られていました。
近くの食堂に、名物「ボタン鍋」でもないのかなと見ていたのですが、ありませんでした。

白山や、昨年の例会では林道閉鎖の為に行けなかった、金糞岳を見ることが出来ました。

山頂の涼しい風とともに、ランチタイムです

ランチの後は、腹ごなしに山頂一周コースを廻りました

いろいろなお花が咲いていました。伊吹山は花の百名山でもあります

伊吹山ドライブウェイ駐車場でも、入山協力金を集めていました。

この絶景とも別れて下山を開始しました

帰りに、長浜市の「あねがわ温泉」でお風呂に入りました。
浴室内で、「ひげ剃り厳禁」と至る処に表示されていました。
シャンプーもボディソープも完備され、785円の入浴料を取る立派な温泉施設で
「ひげ剃り厳禁」というのはなぜなのだろうかと思いました。
「毛染め厳禁」は施設に迷惑をかけるので当然ですが、ひげを剃ることで、廻りに迷惑かけたり
施設にとって不都合なことでもあるのでしょうか?
ひげ剃りも入浴の大切な目的のひとつです、浴室内で禁止するなら、せめて「ひげ剃りコーナー」でも設けて欲しいと思います。

※集合写真を会員専用ページに入れてあります